関ブレ直3 やりたいこと発見ライブ!

琉海@ブログ管理人です。

今日は▼関西ブレイク直前講演会へ。
受付嬢にもかかわらず…う、遅刻…(T-T)
ごめんよ、へんしゅうちょ・緒恋路さん……

ともかく、始まる直前に滑り込んだ琉海。ぎりぎりセーフ!でございます。講演には。


本日の講師はドリームナビゲーター小堀さん

東京で「夢塾」を開催し、多くの方のゆめ・やりたいこと発見のお手伝いをされています。
…まんまやん。説明になってない…

お、同い年なんですねッ(汗)

1.ワンピース……漫画ではなくて(笑)
人はパズルのピースのようなもの。
好きなところ・得意なところは突出して、嫌いなところ・不得手なところがひっこむ。

ところが。
ひっこんでいるところが、他人にとって得意な部分と連結するんだ、ということ。
(榮聖さんの言ってることと同じねっ)

自分にとって、経理や財務など細かいところは苦手だけれども、現在財務部分はアウトソーシングしていて、それはもちろん、アウトソース先の得意なことなのだ、ということ。

でも、現代の教育というは、パズルのピースを四角に矯正していくものだ、ということ。


それぞれが、それぞれの色彩で、それぞれのカタチで…つながって、つながって……地球っていう大きなパズルができあがるのねん♪と、妄想してみました(笑)

そういえば、関ブレ直2講師の教育王さとりんさんも、同じ事を言ってましたネ。ワンピース。


2.体と心と頭のアンテナ
誰もがワンピースになるためには、自分だけの「アンテナ」に忠実になる必要がある。

(ムリにひっこんでいる部分を平らにしようとしても、しんどいだけ。そういう風に受け取りました)

人間には60兆個の細胞があり、そのひとつひとつが「よりよく生きる」ための方法を探しているのだそうです。
だから、人に会ったり、本を読んだり、何か体験をすることでアンテナに”ビビッ”ときたものは、よりよく生きるためのヒントがそこにある可能性があるんですって。

彼が言うには、「アンテナ」が受信しているのは、「オンリーストーン」を見つけるヒントとなる情報。

とにかく、”ビビッ”とくる!という体験を、その都度感じておくことが、必要なのかな、と思いました。
ケッコウ、忠実に生きてるけどねっ(笑)

感じない人は、アンテナ感度が落ちている可能性があるんですよね。
アンテナの張りが少ないか、受信する心(細胞)の声が、適切に脳に届いていないか…そんな風に思いました。

(おぉっと?レジュメが入れ替わって…ハナシも入れ替わっているような…)

3.オンリーストーン
ひとはそれぞれ、自分だけの光り輝く「オンリーストーン」が眠っている。
それが磨かれている人は、会った瞬間にわかる。(確かに)

オンリーストーンの探し方は、アンテナの導きに従うこと。
考えるだけでなく、行動すること。

これだけはできる!という自信よりも、アタリマエのことをきちんと行える意志。その積み重ねが「自分」

4.オンリーロード
オンリーストーンを手に入れると、そのオンリーストーンを磨いてきた過程そのものが「オンリーロード」となる。

本当は、誰かが作ってくれた道の上を歩きたい。
でも、それは自分で切り開いたものではないんですよね。

でもそこを、一歩一歩…道があるのかどうかとか考えることなく、進んでいく。
いずれ、自分の後には道が出来ている。

って、このハナシをきいているときに、ふと思い出したのです。
「振り向くな、振り向くな、後ろに未来はない」(寺山修司)

過去しかないんですよね、ホント…

5.頭の声と心の声
夢を探す(探しつづける)過程で、一番大切にしなければならないのは「心の声」

頭の声というのは、世間体だとか、常識だとか…そういうものも含まれます。
ヤーバット女史(THE ONE MINUTE MILLIONAIRE)ですネ(笑)
内から生まれた声ではなく、インプットしつづけた声。

心の声は、生まれてからずっと感覚として感じてきたもの。
でも、言葉を覚え、世の中の常識を覚えていくうちに、どんどんこの感覚は使わなくなりました。

でね。
この心の声に耳を傾け、心の声に従った行動を取らないと……心の声がスネるんですって(笑)
するとね、鬱になってしまうんだそうですよ。

でも、無茶と思えることも心の声は要求することがあって、多くの人はこの心の声に従って行動することをためらう……

心の声に従って行動すると、時には失敗することもあるんですよね。
でも、それって…そこで失敗しておくことが今後の人生にとって必要なことがらなんですって。

ここらで、退行催眠のお話がありました。
人間には前世がある…ということは、論理的に証明されているそうなんです。
ほぇ~。マジですか。

6.ワークショップ
「あなたの好きはなんですか?」ということで、紙に書き出し、それをもとに、各人45分にわたって、ペアを組んだ人に…とにかく、話しつづけるというもの。
その後、フィードバックを受けて、どういうことを話しているときが一番、顔が輝いていたかというのを探すもの…

20分くらいなら、自分のことについて一方的に話しつづけたことはあるのですが…ネタが尽きるかと思ったら、そうでもなく(笑)

ペアを組んでいただいた方に、言われたことがめっちゃ心に残ってます。メモしました(笑)
でも、ここには書きませ~ん♪

フィードバックを得る意味。
<ジョハリの窓>ってご存知ですか?
 自分が知っている・他人も知っている…明るい窓
 自分が知っている・他人は知らない……隠された窓
 自分が知らない・他人は知っている……盲目の窓
 自分が知らない・他人も知らない………未知の窓

自分から話すことによって隠された窓を小さくし、
フィードバックをもらうことによって、盲目の窓を小さくし、
そうして、未知の窓をどんどん小さくしていく。

そうやって、自分を知っていくんですねっ

7.ドリームナビゲーター的やりたいこと実現スパイラル
ここは…まとめにくいので、箇条書きからなんとなく読み取ってくださいまし。

・自信とは、自分との約束を守ることでつちかわれるもの
・しかし、自信があれば動けるのかというと…そうでもない。結果を得ることを恐れている。
・宣言する意味…自分に対しては、潜在意識に刷り込む目的。他人に対して、約束する(それを守る) 知っているので手伝ってもらいやすい。
成功している人の口ぐせ
・行動して、データを集めているに過ぎない
・行動していない人には、データすら集まらない
・成功の反対は「行動しないこと」
・強い者が生き残るのではない、賢い者が生き残るのではない、変化するものだけが生き残る(ダーウィン)
・過去に生きる人→後悔に生きる
 未来に生きる人→不安に生きる
 今を生きる人 →幸せ
・スキメシ……300人の応援者
・ライフワークの極意……自己完結。

8.発表
希望者は前に立って、自分で見つけたものを発表。。。

発表する、しないを決めたのは自分。
心の声は聞こえたか?

9.飲み会
講師の小堀さんは、モチベーターになりたかったのだそうです。実際、なってるし(笑)
琉海もモチベーターになりたいなぁ。

10.つかぬ疑問が…
実は、ビデオ撮影とか写真とか……めっちゃ!撮られたんです(爆)
そりゃも、ひとりひとり…

あ、あのっ
それって……どこに使うんや?

あぁもう。
なんていうか。

もやもやしてたのが、なんとなく分かった気分。早く、壇上に立ちたい。
セミナーを受けるのではなくて、誰かを呼んで開催するのでもなくて……自分の声で、カラダで…伝えたいなぁと思います。

でも、まだ。
何が伝えられるのかは、わかりませんけど(爆)。

まぁ、ボチボチ、やっていきまっす。
1月くらいに、またセミナーフィードバックの場を設けるか…ブレストの会(仮称)をしようかと思います。
か、会場おさえなきゃ…

サイト内関連記事

「究極プロモ論」鼎談会
大阪リッツカールトンホテル、スイートルームにて行われました、 平成・進化論。 鮒......
道幸武久さんの出版記念講演に行ってきました
加速成功つながり…ということで。...
「平成・セルフプロデュース論。」長沼氏のセミナー
セミナーをたくぶりを発揮する、第二段(笑) 今日は、大阪にて開催されました「平成......
随分まえになりますが…
6月8日に、この方のワークセッションに参加してきました。 ロック・ノーブルの岩元......
ドリームゲート道場 入門編
「ドリームゲート道場 入門編」なるセミナーに出てきました。 アタマの中で、なんと......
セミナーフィードバック
ちょこっとずつこのブログ上で、琉海が出ていたセミナーのフィードバックを行っていた......
【鼎談会】勉強会のお知らせ。
琉海主催で、勉強会を開きます。 勉強会の目的は、リッツカールトン大阪にて行われた......
妹尾榮聖(ビジネス)セミナー
朝から、ハラハラ・どきどきしながら、の名古屋入りです。 なんせ、勉強会を開く会場......
【鼎談会】勉強会を開きました。
ご参加くださった皆様!本当に、ありがとうございます♪ 短い時間でしたが、精一杯お......
教育王 さとりんさんの講演会
今日10/10は、イベンティア主催の[楽天ネーム]教育王 さとりんさんこと、佐藤......
CFG神戸
※CFG…キャッシュフローゲームのこと 今年最後のCFG神戸に参加してきました。......
和田裕美 わくわく伝染ツアー その1
大阪での和田裕美さんのわくわく伝染ツアーレポートその1。...
和田裕美 わくわく伝染ツアー その2
大阪での和田裕美さんのわくわく伝染ツアーレポートその2。...
情報起業家育成セミナー
琉海(りゅうみ)です。 カギタニさん主催の「情報起業家育成セミナー」に出てまいり......
大阪QQ…結果。
ご参加、ありがとうございました♪...
究極・プロモ論 京都鼎談会
琉海です。 今日は、「究極・プロモ論」の鼎談会へ行って参りました。 場所は、ホテ......
西田光弘さんのセミナーに出てきました
琉海@ブログ管理人です。 ひさしぶりに、セミナーフィードバックなど、してみます(......
先達の智恵
琉海@ブログ管理人です。 ※ちょいと、お付き合いくださいな♪......
愛の心の経営
琉海@ブログ管理人です。 とゆわけで、今日はセミナーに参加していました。 楽天ネ......
夢を実現する人生創造塾
ご紹介ありがとうございます☆...
BLOG使い倒し道場Ⅳ
琉海@ブログ管理人です。 とゆわけで、「BLOG使い倒し道場Ⅳ」にアシスタントと......
面談していただいてきました☆
琉海@ブログ管理人です。 こんなブログをやっている、なつきさんとお会いしてきまし......
わらし仙人【8/13】
畑岡ネット起業塾、熱烈☆応援中の琉海です。 8/13(土)に、いってきましたです......
[10/21Fri(岡山)]会社の最強メルマガ営業術セミナー
<売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術(平野友明著) 書籍を読んだり、メ......
[10/19Wed大阪]借金30億からの逆転
借金30億からの逆転  講師: 喜多洲山氏  日時: 2005年10月19日(水......
[11/2Wed東京]”マインドマップ”脳を刺激する講演会
今、ビジネスで大きな成果を上げている方々は、 ほとんど、マインドマップを使ってい......
[10/26Wed大阪]3倍のスピードで、情報商品を作る! ノウハウライティングスキル習得セミナー
コンテンツ作りに最適!との呼び声高いパワライセミナーが、 大阪であります♪ 『3......
3倍のスピードで、情報商品を作る! ノウハウライティングスキル習得セミナーに参加してきました
琉海です。 コチラの記事にも書いておいたのですが、 ちゃっかり?参加してきました......
[12/3神戸]行列の出来る自己アピール実践塾
【あなたのウリをきっちり魅せろ!        行列の出来る自己アピール実践塾】......
[12/4神戸]ほとんどお金を使わないでお客様を集める方法
【ほとんどお金を使わないでお客様を集める方法】 ~カカトコリ流売れる仕......
マインドマッパー
☆12/14早朝にお届けしております 12月11日は、 前日に受付をお手伝いいた......
ほとんどお金を使わないでお客様を集める方法
【ほとんどお金を使わないでお客様を集める方法】 ~自分の売りを見つける3つのポイ......
ひきこもり生活シテマス…
すっかり、他のブログ・メルマガにかまけて、 こちらをおろそかにしている琉海(りゅ......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

ミリオネーゼの本音:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://blog.dreamscome2rue.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。