自分の愛し方

知ってました?

アナタってね。愛するに足る、カワイイ人間なんです☆


琉海は、ずっとね、自分のことが嫌いでした。
何もかもキライ。

見た目も、変な考え方するアタマも、変なところに執着しちゃうところも、大嫌い!でした。
でも、ちょこっとだけ、見方を変えるときがきました。

忘れもしませんね。高校を出て、コンピュータの専門学校に進学したとき。

非常に女性が少なくてですね(笑)
男子クラスメートに、ちやほやしていただいたんですよ☆

人生に劇的な変化をもたらしたのは、間違いなく、ココですね。
20歳前後のことです。

そのとき、琉海は、ちいさなおねだりをすることを覚えました。

例えば寒い冬の日。BOSSのカフェオレを買ってもらいました(笑)
飲み会の日。もらいタバコをするようになりました(爆


そういう小さな積み重ねを繰り返して、琉海は、
自分がお願いをすれば、誰かがそれを聞いてくれる、ということを学びました。

頼みやすい人がいるし、どうしても頼めない人もいました。
もちろん、ケースに応じた頼み方があることも……知りました。


そういう経験を通して、わかったことがあります。


琉海は外見も内面にも自信なんてありませんでした。
どこもかしこも、嫌いでした。

でも、好いてくれる人は、少なからずいるんだなって、そういうことをココロから思ったんですね。
そうして、琉海は「自分」というものを受け入れる準備が、出来たと思うんです。

それからというもの。
まぁ、少々のヘマがあろうが、自分を許せるようになりました。


「そういうことも、あるよね☆」って(笑)


自分に甘い!といわれればそうなんですが、誰が自分を甘やかしてくれるんですか?
自分しかいないじゃないですか。

自分の一番の理解者は自分であるはずなんです。
それが、「許せない!」なんて思っていたら、自分で自分を痛めつけてるのと同義です。

そりゃ、他人に迷惑をかけた自分!というのは反省すべきですが、そこですべてを嫌う必要は無いんです。


ある一面が、ちょこっとダメだっただけで、そこさえなおせばいいんです。
他人ウケするように、見せ方を変えるだけでもいい。


自分のありのまま、すべてを愛する必要は無いです。
そんなナルシストはキツイです(笑)

ただ、ダメな一部分があることを素直に認めること、
ダメだなぁ~とは思いつつも許すこと。
そして、それが再現しないようにケアすること。

それくらいは、できるかもしれないでしょう?

自分の全てを変えることはできなくても、ほんの一部分だったら変えられる気がしませんか?
変えないまでも、他人に対して見せ方を変えるだけで、いいんです。


すると、「ダメな部分もちょっとはある」自分でも、愛すべき人間であることがわかります。
実はとってもピュアで、守ってあげたいカンジの。

でも、それは強い!セルフイメージとは、ちょっと違うので、受け入れがたい…


なんの、なんの。
人間誰しも、かわいらしい部分を持ってるんです。

そういう部分があるって、認めてみましょうよ。
かなり、事態は好転しますよ♪


割と、思い通りの自分じゃないな…と思っているひとに限って、
自分の中に潜む「こどもっぽい」部分とかが嫌いで、見てなかったりするんですよ。

すると、「こどもっぽい」部分は無意識の反乱を起こします。
やる気が一向に出てこなかったり、いきなり、意気消沈したり…


「愛する」ってことが、いまいちイメージできないひとは、
自分の中には小さな子どもがいて、小さく縮こまってる様子をイメージしてみてください。

んで、よしよしってアタマをなでてあげるんです。


それだけで、随分と、自分を許せるようになりますよ。


許しは、愛のカタチのひとつですからね☆


すべてを許すことはできなくても、一部分だけ。ちょこっとだけ。
やってみましょう♪

心がけるだけでも、充分ですよん

サイト内関連記事

潜在意識活用のヒント
どうやら琉海は、潜在意識の使い方がうまいらしい。 例えば、 まったく現金が手元に......
潜在意識というと…胡散臭くて、イヤなんですが(笑)
わりと昔から。 ちょっとフシギ系のお話は大好きで。 超能力とかね、UFOとかね(......
右脳を信じてみる
右脳、左脳と言います。 論理的な部分を左脳。 感覚的な部分をつかさどるのが右脳。......
左脳の動きをとめる(笑)
というわけで、直感を信じてみましょう、というお話をしてきました。 右脳を使うとい......
すでに備わってるんですよ☆
ここのところ、潜在意識について、ずっと書いてます。 なぜかというとね、 割と女性......
潜在意識に、過去も未来もない
そこには、エネルギーだけがあって。 時間と言う概念はないんです。 フシギなんです......
うまくいかないときは
うまくいかないときっていうのは、全体の流れに逆らってるときなんです。 そして大抵......
もちつ、もたれつ☆
頼られるのが好きな人は、人に甘える練習をしておきましょう。 頼られる感覚ってね、......
クレクレ君が嫌いなとき
たとえば、 「どうして私にばっかり、仕事を振るの!」とか思ったことって、あると思......
お金に対する罪悪感の正体
稼ぎたい!と思っているにも関わらず、なかなか思うようにお金が入ってこない人には、......
うけとり上手になろう
「いえいえ、私なんて…」 謙遜は美徳ではありますが、うけとり方がヘタな方は多いで......
あなたがガンバル必要はない
ひとりでガンバってても、実は仕方がないんです。 周りのひとたちに、ちょこっとずつ......
ココロが喜ぶポイント
発達しすぎた左脳のおかげで、ココロが喜んでることを知覚しにくくなっている女性が多......
感情の起伏の瞬間を知るには
自分の感情を押し殺す日々を過ごしていると、自分の感情の起伏が起きていることすら、......
涙は見せてもいい
涙って、自在に出せますか? 琉海は、よっぽどの感情の揺れがなければ、出せません。......
自分でできることを考える
「他人のせいにしない。」と書こうと思ったのですが、 否定形はダメ!と思い直して、......
ピンク☆パンサー
ちゃらっちゃら~♪ちゃら~♪ ちゃらっ↑ちゃらっ↑ちゃらっ↓ちゃらっ↑ちゃら~、......
コミュニケーション・キャッチボール
コミュニケーションは、キャッチボールって言われます。 受け取って、相手がちゃんと......
真面目は損する!
いつでも直球勝負!してしまうのは、マジメちゃんの証拠。 確かに、日本人の美徳とし......
ワガママに生きる!
ワガママっていうのは、子どものダダッコではなくてですね。 「自分の思うがまま」っ......
コミュニケーションの仕方がわからないときは
実は、人間嫌いだったりします? あるいは、「知らないものは怖い」だけのことかも。......
本音で話せる友達が少ない
先日、友人とお茶しに行きました。 そのときに、話が出たんですが。。。 友人がこう......
自分が何者なのか、悩んだときは
自分の「持ち場」って、なんだろう? とりあえず、今もっているものをすべて、アウト......
反骨ミリオネーゼに、やっぱり反発を覚える(笑)
先日の、スタ☆メンの「反骨ミリオネーゼ」の特集、ご覧になりました? mixiの掲......
自分の人生との距離感
たとえばアナタが 自分の人生が【誰か】にもてあそばれ コントロール権を奪われてい......
自己啓発難民
幸福の迷宮という本を読んだのです。 詳しい書評はコチラ≫ Amazonに載ってい......
自分らしさの正体
声や顔のパーツなど、身体的特徴は、そのひと固有のものです。 一卵性双生児でもない......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

ミリオネーゼの本音:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://blog.dreamscome2rue.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。